A FANG OF FIRE

NEWS

[音楽ブログ]TuneCore x LINE ミュージックArtist Loungeセミナーの感想

2019.10.25
音楽のみで稼ぐのは無理ゲーです

昨日 TuneCore x LINEミュージックが主宰するArtist Loungeというセミナーに参加してきました。
こじんまりとしているかな〜と思っていたらLINE株式会社様のラウンジカフェで行われ、まぁ綺麗・広い・人多いでした。
参加されてた方々はアーティスト・レーベルさんなど様々な人がいた様子でした。思ってた以上の人数でした。

率直に言うと…情報収集としてはちょっと残念なセミナーでした。
既に知っている事、ネットを調べれば出てくるような内容ばかりと言う印象です…。
結果的にその場の交流でTuneCoreの代表の方と名刺交換したり、その他参加者と繋がったりなど出来たので参加した事は良かったです。行かないよりは行った方が吉ですね。

自分の以前のバンドSupeのファンの子がいて声をかけてくれました、
いるもんですねw 嬉しかったです、まだ若い子達だったので今後も頑張ってもらいたい。


没頭に書いた「音楽のみで稼ぐのは無理ゲー」と言うのは昨日聞いた衝撃的な事実によって思った事です。
ちなみに、「音楽だけ」と言うのは本当に音楽のみです。ライヴ・物販といったものは含まれません。なので、正確には無理では無いかもしれませんが、かなりハードルが高いと考えて頂ければ。

そう思ってしまった理由は日本音楽レコード協会が算出している、国内の音楽販売利益の数字です。2018年度で約3600億円だそうです…。

単体で3600億って数字はデカく見えるかもしれませんが、日本全体です。
少なすぎます…。「わーオワタ・・・」って思います。
3600億円って大企業さんが一発で動かすくらいの金額です。
しかも、この金額の大部分はおそらくメジャーアイドル・ジャニーズさんといったところが締めてるでしょう…。そう考えると恐ろしいほど低い…。
よって「音楽販売」のみでは無理ゲーだと僕は思います。音楽も作りつつ、別のツールも用いて集客・知名度を上げ、音楽以外の販売物・ライヴで売り上げを立てる必要があると思います。音楽自体もツールという事になりますね。

声をかけてくれたファンの子もバンドをやっていると言ってたので、音楽以外で好きな仕事はした方が良いのを勧めましたね。前記事に書いたようなことです。

セミナーとしてはもう少し裏話やプロモーションに使える裏技とか、参加したからこそ知れた情報を出してほしかったですね。
写真・動画も回してたみたいなので、参加者の様子を世に出し、次回の告知ツールとして使うのであれば尚更参加者にとって有意義な情報を教えてほしかったです。ほとんどが、「会社説明」みたいな話。僕ら御社に面接しに来たわけじゃないんですが…って率直に思います。参加応募に記載されてた内容で感じた期待値を比べると実際は薄かったな…。
逆に、まだ成熟してないとも言えると思うので今後新たな展開が出るかもしれません。
ケータリングの食事とお酒、ご馳走様でした。


これだけだと、逆に僕も良い情報出してない感じになってしまうので…。
取り急ぎで出せるのが

MANFEST

彼のオンライン講座は勉強になりますよ。MANAFESTってアーティストでラウド・ミクスチャー好きは知ってると思いますが、彼は音楽ビジネスの先生的なキャラクターをYouTubeでやってます。無償で出しているYouTubeもあれば、登録して料金を払うとさらに細かい裏技とかも教えてくれるチュートリアルとかあります。
ただ、もちろん、内容は英語です…。

ここは勉強なので、頑張って自分で何回も見て理解するもよし、わかる人と一緒に見て説明してもらうも良しです。
あんまお金を出してまで情報を得なくても、ベーシックな内容だけ理解すれば割と後は自分で広げれると思うので、購入は1回くらいで良いと思います。購入するコンテンツだけ慎重に選ぶようにしてください。


BACK