A FANG OF FIRE

NEWS

[音楽ブログ ] Spotifyが還元価格変更か?デジタル配信するならどこ選ぶのがオススメ?

2019.10.02
サブスクで毎月気にかけるべき事とは

ブログも毎日更新頑張っているのですが、未だに書き上げるのに3時間くらいかかってます(汗)。効率上げないとヤバす。。。
今日は真面目な事書くのやめて、想い出話でも書こうかと思ったのですが、訳あって時間がないので昨日気づいた事を書いて終わります!

僕は自分の音楽をデジタル配信する為に利用しているデジタル流通代行会社はTuneCoreです。日程の設定も結構ギリギリでも間に合うし何より流通できるプラットフォームが圧倒的に多いです。
ただリリース毎にシングル・アルバムとそれぞれ手数料がかかります。これが1回だけなら嬉しいんですが、毎年更新の度にかかるのが…結構きついですね。
世の中新しいものへと進んでいくのだから、過去曲まで更新料がかかるとそれらもリスナーに再生されてもらわないと割に合わないって状況になるので…
TuneCoreさんここはなんとか検討してもらいたいです。

ちなみにCDBabyはリリースにつき1回登録料支払えば終わりです。その代わり、約9%を売り上げから抜くという形なので、再生されるか分からない、確率の低い過去曲のことを考えるとこちらの方が割に合うって気がします。CDの郵送サービスもしていてるのも利点。ただし、提携している配信会社は少ないのと、まだ国内法人がないです。

その他、配信会社の詳細は
https://www.shellbys.com/entry/itunes-applemusic-music-distribution
この方のブログとか参考になると思います(知らない人です、ググっただけ)

またLandrって会社も面白いです。AIがマスタリングを代わりにやってくれるというサービス…!!!おもろいw
DTMのみで曲を作る人は良いと思います。元々音がデジタルなのだから、合ってると思います。



とまぁ、タイトル話と若干ずれてるんですが。。。笑

えっと、昨日TuneCoreさんから月のレポートが届いて見てたんですけど、
!?!??!?Spotifyの売り上げ超低くね!?ってなったので、計算してみたら1再生に付き0.2円くらいまで下がってました…!!!
理由はわかりません、日本の消費税絡んでるですかね?とか思ったけど、他のApple MusicやLINE ミュージックは変更がなかったので、おそらくSpotifyが価格変動あったのかなと。。。
うーん厳しいですね。。。世界レベルで見ると多分Spotifyリスナーが圧倒的に多いんだろうけど、イコール配信される音楽も大量なので、さらにピックアップされるのが厳しい競争となりますね。
僕のはまだApple Musicで聞いてくれる人がまだ多かったです。地域詳細を見るとやはり日本はまだApple Musicユーザーがメインみたい。


常にチェックを怠らないように

と言うわけで、とにかく毎月のリポートはしっかり見てバンドならメンバーに共有するなり「計算」しておくのが大事かと思います。

あ、前記事に書いた100万再生プロジェクトは引き続きSpotifyでやります。
売り上げではなく再生数が目的なので^^

BACK