A FANG OF FIRE

NEWS

[音楽ブログ]インディーズなら企業の懇親会・カンファレンスに参加をオススメ

2019.10.17
Tune Core Artist Lounge参加します

今日は時間無いので手短にします!マジでアート業が追い込まれてますので(汗)

Indiesバンドの皆さん、前記事では色々とデジタル配信の置いての収入率やブッキング・海外ツアー・配信流通会社の選び方など様々なことをオススメしましたが、今回のもオススメです。
僕は来週行われるTune Coreが開催するArtist Loungeという集会に参加します。今回はLINE Music様とも共同で開催するみたいで、活用法や実践編、プロモーション例などを教えてくれるみたいです。

こういったものはなるべく参加することをオススメします。前にも言った様にインディーズであるからこそ「知識」を蓄えておくことは非常に大事です。
再び言うと、売れているミュージシャンは意外と皆知識があり頭も良いです。
頭の良し悪しは出来の良さではないと思います。「理解しよう」とする意識があるかないかだけで変わると思います。この意識があれば別に難しい数学なんかできなくたって分かります、基本数字と言っても足し算引き算くらいしかないんですから。
そしてこう言った企業が提案するプロモーション例などは、実際に同じことを自分ができなかったとしても、そこから派生したオリジナルのアイディアだったり、近いやり方を実践して結果を出せるようになる事にも繋がると思います。

ちなみにこの懇親会は応募性なので、誰もが行けるものではありません。人数に限りもあるみたいなので。最先端の情報を得るには、最先端を動かしてる人間と繋がるのは非常に大事だと思います。僕は音楽知識だけでなく、他の目的もあって行きます。
せっかくなので、そこで覚えた知識は後にこのブログでも可能な限りシェアするつもりですが、やはり直接参加するのをオススメします!

TuneCoreさんはこういうの積極的に年に数回定期的に展開しているので要チェックですね。利用してなくても登録だけしておけば、通知は来るのでありだと思います。
ちなみにこういう場所、実はアーティストよりも他企業の人が参加することが多いです。大手会社の人もこっそりいたりw
デジタル世界になった以上、全ての情報を大手だって網羅できてる訳ではないのでこういう場所で勉強・営業皆さんしてるわけですね。

これ読んでるミュージシャンも、OUTPUTを増やすにはINPUTを多くするしかありません。今後は検討してみては?
では!


BACK