A FANG OF FIRE

NEWS

[音楽ブログ]イアモニ使うか悩んでるボーカリストにオススメ

2019.10.01
慣れてしまえば手放せなくなる


https://twitter.com/Westone_JP

今回はいつも大変お世話になっているWestone様のご紹介も兼ねてミュージシャンが使うイアモニについて^^

上記写真のピンクと青のが僕専用のWestone社イアモニター。
色とかもお気に入り^^ ボーカリストって基本自分のマイク持ってなければ手ぶらで会場入りなので、アイテムが増えると嬉しくないですか?装備アップした気分になるので先ずはそのモチベーション・アップとしてもオススメです 笑

僕は4年くらい前にWestoneさまとエンドース契約を結び以来ライヴでは欠かせない必需品となってます。ボーカリストがよく戸惑う、「耳を塞がれるとライヴ感を感じれない」という理由で多くのボーカリスト、特に爆音系が毛嫌いします。僕は断言しますね、爆音系こそ使うべきです!
(以下はどちらかと言うと爆音系ミュージシャン向けになります)
僕も言うなれば爆音系のロックバンドなので、初めはどうしても周囲の演奏が体感できないのが違和感でしたが正直1〜2ヶ月で慣れました、ライヴ本数で言うと5〜6本?くらいかな。で、言うほど体感音って消えないです。

結局「脳みその勘違い」が体感音って引き起こしてるって思います。
足元にあるモニターからボーカル出している声って実はちゃんと皆聞こえてないと思います。後ろにはドガドガDrumが鳴り、左にはギャンギャンGuitarが鳴り、右にはグワングワンBassが鳴り…全て耳ん中に突っ込まれてる状態。
そんな中で足元のモニターだけで聴いてるのって多分1/4にも満たない。
僕みたいにライヴ慣れし過ぎている人こそこの勘違いになりやすいです、聞こえているフリに自分が気付かない、みたいな。
しっかり聞こえてないからこそ、ピッチずれにも気付かない。ライヴなんだから細かい事気にせず押し通せ!は下手に聞こえるだけであってその理論観客側には伝わらない、よっぽど別のパワー発してない限り。そして上手に越した事ないかと。

逆にイアモニ使う方が別の細かい事が気にならなくなります。
例えば、僕とかは無い状態でライヴをすると演奏の細かいところまで「聞こえちゃう」んです。ちょいズレ、変な音、スネアのタイミング、ミス、結構いろいろ聞こえちゃいます。演奏者もロボットでは無いけど、こういうの聞こえると「気にしすぎる病」になったりして自分の歌に集中できなくなったりします。
そんな時にイアモニ付けとけばサラッと解決 笑
細かい演奏のニュアンスまではさすがに聞こえない、気にならない、気付かないのでじっくり自分の声とライヴ中向き合えます。歌が格好よければ万事なんでも解決です、ボーカルだからこそその力がある。

さらにさらに、要は自分の歌声を直接耳に返してるので、余計な力を使わなくなります。これボーカルにとって超大事だと思います。
ライヴはボーカルにとってもスポーツと一緒、短くて30分、長くて2時間走りながら声出し続けるようなもの。これを聞こえない状況で歌い続ければ、どんどん体力が減る一方精一杯声を出そうと力いっぱい踏ん張ったりしてませんか?
体力が減れば、声も小さくなります。だから踏ん張る。声が痩せていく、出なくなる。最悪。
しかし、イアモニ使うとそんな余計なパワー使わなくなります。「温存」しているとは別です。単純に目一杯力入れなくても「声出てるな」って感じれます。
これこそ自分の脳みそに勘違い起こした方がいいです。
今日も出てるな!絶好調!って自分に言い聞かせるのは大事、その日のモチベーションに繋がるので。
僕の耳の中は「ボーカル、シンセ、ハモり、クリック」この4つしか聴いてません。音量比率はボーカル10に対して他が6~7くらいですね。そしてボーカルに深めのReverbをかけてお風呂で歌ってるような気分にしてもらってます、気持ちいいから 笑

Westoneさんは自分のオリジナルケースも付いてきます。格好良い!


耳の中は以上の4つですが、足元のモニターからはドラムのキックと念のため声も出してます。キックを足元から出すだけで、割と体感音もあって気持ちよく、バンドの爆発音的なのも感じれます。

Wetoneサブ用の1号機。最初のが2号機です。


もう一つイアモニで大事だなぁって思うのは、音楽というよりモチベーションに関わることです。
確かにライヴハウスでは必ずしも必要なアイテムではありません。



自分がライヴハウス止まりのアーティストで良いのか?!じゃないでしょうか。
イアモニを使わないと無理!っていう大きなステージへ向かうモチベーションにもなると思います。機材も一緒にステージで戦ってくれる仲間なんだから。
でっかい景色、見させてあげましょう。


最後に余談ですが、イアモニ高いです。お金はかかります。
そんな理由で買わないは良くないですよ。楽器隊は皆んな高い楽器買ってるんですから 笑 ボーカリストもマイク以外に自分という楽器に投資した方がいいと思います。
https://www.tekwind.co.jp/WST/products/category.php


BACK