A FANG OF FIRE

NEWS

新たな挑戦

2020.08.19

だいぶ、ご無沙汰になってしまった。567のせいで3月末からだいぶ色々と追い込まれてた。誰が予測したかこんな事態…。
5月中旬までは俺もまぁ夏には何とかなるだろうと思っていたけど、違ったね…
幸い自分の周りで感染した人はいないけど、今は感染よりも日本全体の経済の方が心配…。通常通りの人もいれば、やはり音楽やエンタメ界、飲食は大きなダメージを受けたまま、先の見えない状況が続いている。
来年になれば…と言う人もいるだろうけど、元々夏になれば…と思っていた分、正直俺自身あまり期待できていない。

ライヴはやりたい…。すっごくライヴしたい。ライヴだけじゃなくて、あとの仲間とのゲラゲラ笑って飲む時間も過ごしたい。大切な時間を奪われたまま、もはや「普通」だった頃の思い出が遥か昔のような、幻想にも思えてきた。

このチケット…いつになったら発売できるかなぁ…。

とか、色々考えていても進まないので5月末に思いっきりハンドルを切り替えてみた。
「音楽」と言う道のなかで何が自分ができるのか。
人を楽しませる為にも、仲間の音楽のためにも。

そこで、3年前くらいから「和楽器サンプルサウンド」をリリースしていたイギリスにあるLoopmastersと言う会社に連絡し、社長さんと直接色々話した。
結果、Loopmastersが提供するLoopcloudと言うサブスクソフトウェアの日本代表をやることになった。
西洋圏では有名な会社だが、日本ではまだまだ知られていない。
正直、1度使ってみただけですっごい楽しかったので即OKした。

「このソフトならプロじゃなくても楽しめる」

頭によぎったのはこれだった。と、同時に

「日本のアーティストもここでリリースしたい」

と、自分の作品というよりプロデュース側に立つ発想が思い浮かんだ。

Pluginが二種類無料でついてくる

これまで、自分の音楽を追求する人生だったけど、ここに来て初めて自分ではなく、身の回りのアーティストをフォーカスする事をしてみたくなった。
素晴らしいアーティストが周りにたくさんいて、新たな形で彼等と仕事をしてみたい。今はそんな気持ち。

そんなわけで、このLoopmastersという会社の中に複数存在するレーベルの内、日本人専用レーベルを立ち上げてみた。請け負っているLoopcloudを国内に広めると同時にJapan Soundを世界に届ける事を同時にできると思って。



ん。。。めちゃ忙しい。。。笑


サンプルやループを制作する作業って意外と大変…。
アイディアや音ネタは割とポンポン出てくるんだけど、これを綺麗に処理して、タイミングをしっかり合わせ、データを書き出して、名前つけて、ジャケ考えて。。。提出!

「やり直し」

の一言を本社マネージャーから喰らいムンクの叫びみたいな顔になるw


厳しいんすよ、判断が。クオリティ重視なだけに、鬼厳しい。
でも、それが当たり前。自分が使うためじゃなく、誰かが使う為だから。

これまでと、同じ「音」を作ってはいるんだけど、全く視点が違う。
そして、勉強にもなる。勉強になるもんだから、新しいプラグインとかがめちゃくちゃ目に入る→買う→テンションあがる→一気に増えすぎてPCまた危ういw

こんな形で「自分の音」を世に残す方法もあるんだなと、改めて思っている。
例えば、Linkin Parkのチェスターが亡くなった後、バンドは無料でチェスターの声の素材を世の中にリリースした。
https://soundcloud.com/acapellaprovider/linkin-park-acapellas-pack-click-buy-for-free-download
ここから登録すれば彼の声が無料で使える。mp3だけど16曲くらいダウンロードできる。これを使って曲のREMIXとかする人たくさんいると思う。
そうすると、チェスターの声は永遠に使われることになる。彼の声なら、数十年経って若い子がLinkin Parkを知らなくても、なんだこれカッケー!ってなるでしょう。実際の曲だけじゃなく、自分の「作品」を後世に残せる。
俺もチェスターReMIXやってみよw ついてでに自分の声も入れて勝手にコラボだぜw


まだまだ、色々準備で時間が作れてないけど、自分の声もチェスターのような意味では提供したいなと考えている。

同時に、新しい自分の作品も制作してまたライヴへ戻りたい。

だからしばらくは制作。制作。制作。
とにかく音作り、新たな広がりを作り、新たな曲を作る。

今無理しても、なんかあまり上手く行く気がしないんだよね。

だから、ステージでみんなの前にまた立つ時は

おお!ってなるもの作ってからにしようと思います。
それまで皆んな健康に過ごしていこう!

https://www.loopcloudsound.jp/
こちら良かったら使ってみてね、んで注意!ハマると寝れんくなるからw

そして日本アーティストのリリースご期待下し^^
色~々な人に声かけてます。ふふふ

BACK